○七戸町学校評議員取扱要項

平成17年3月31日

教育委員会訓令第3号

(趣旨)

第1 この訓令は、七戸町立小学校及び中学校の管理運営に関する規則(平成17年七戸町教育委員会規則第10号)第20条の2に規定する学校評議員(以下「評議員」という。)の委嘱等に関し必要な事項を定めるものとする。

(設置)

第2 七戸町立小学校及び中学校(以下「学校」という。)に置くことができる評議員は、5人以内とする。ただし、特に必要がある場合は、5人を超えて置くことができる。

(身分)

第3 評議員は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第3号に規定する特別職の非常勤職員とする。

(委嘱)

第4 評議員は、次の各号に掲げる者の中から、校長の推薦により、七戸町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が委嘱する。

(1) 当該学校に在学する児童生徒の保護者等

(2) 当該学校の通学区域内にある関係機関に所属する者

(3) 当該学校の通学区域内にある青少年団体等に所属する者

(4) その他教育に関する理解及び識見を有する者

2 校長は、前項の推薦を行うときは、推薦書(様式第1号)により、本人の承諾書(様式第2号)を添えてしなければならない。

3 評議員の委嘱は、委嘱状(様式第3号)を交付して行う。

4 前3項に規定するもののほか、評議員の委嘱について必要な事項は、別に定める。

(委嘱期間)

第5 評議員委嘱期間は、1年以内とする。

2 委嘱期間は、3年を限度として更新することができる。ただし、特別の事情がある場合は、3年を超えて更新することができる。

3 教育委員会は、特別の事情があるときは、委嘱期間中においても、校長の意見を聴いて、評議員の委嘱を解くことができる。

4 評議員に欠員が生じたときは、補充することができる。

(職務)

第6 評議員は、次に掲げることに関し、校長の求めに応じ、意見を述べるものとする。

(1) 当該学校の教育目標、教育方針及び教育計画に関すること。

(2) 教育活動の実施に関すること。

(3) 学校と地域の連携の進め方に関すること。

(4) その他当該学校の学校運営に関すること。

(服務)

第7 評議員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。

2 評議員は、公正にその職務を遂行しなければならない。

(報酬及び費用弁償)

第8 報酬は、年額とし、予算の範囲内で別に定める。

2 報酬の計算期間は、4月1日から翌年3月末日までとし、年度の中途において委嘱又は解嘱した者についての報酬額は、その年度の現月数により、月割計算によるものとする。

(公務災害補償)

第9 評議員の公務上の災害(負傷、疾病、障害又は死亡をいう。以下同じ。)又は通勤による災害に対する補償については、青森県市町村等非常勤職員公務災害補償等組合規約(昭和43年青森県指令第305号)に定めるところによる。

(その他)

第10 この訓令に定めるもののほか、この訓令の実施に関し必要な事項は、校長が定める。

この訓令は、平成17年3月31日から施行する。

(平成22年12月22日教委訓令第3号)

この訓令は、公布の日から施行し、平成22年4月1日から適用する。

(令和4年3月28日教委訓令第7号)

この訓令は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

七戸町学校評議員取扱要項

平成17年3月31日 教育委員会訓令第3号

(令和4年3月28日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成17年3月31日 教育委員会訓令第3号
平成22年12月22日 教育委員会訓令第3号
令和4年3月28日 教育委員会訓令第7号