○七戸町部分林設定条例

平成17年3月31日

条例第143号

(趣旨)

第1条 この条例は、町が国有林野の管理経営に関する法律(昭和26年法律第246号)による部分林の造成に関し必要な事項を定めるものとする。

(目的)

第2条 部分林の設定により町基本財産を造成し、もって民生の安定を図ることを目的とする。

(事業)

第3条 前条の目的を達成するため、次に掲げる事業を行う。

(1) 契約に基づく造林行為

(2) 契約に基づく部分林に対する保護行為

(3) 林産物の採取

(4) その他部分林造成に必要な事項

(経費)

第4条 部分林造成のための経費は、町費、寄附金及び補助金をもってこれを充てる。

(経営の委嘱)

第5条 町は、設定した部分林について、別に定める契約により、その一切の行為を町内地区住民に委嘱することができる。

2 前項の規定により、部分林の造成を地区住民に委嘱する場合は、町は、これについて地区住民と契約するものとする。

(保護義務)

第6条 町は、部分林の保護取締りのため、次の事項を行う義務を負う。

(1) 火災の予防及び消防

(2) 盗伐、誤伐その他の加害行為の予防及び防止

(3) 有害動植物の駆除及びそのまん延の防止

(4) 境界標その他の標識の保存

(5) 看守人の配置

(看守人の配置)

第7条 町は、前条の義務を達成するため、看守人を常置し、部分林を巡視させるほか、春季火災危険期には、適宜看守人を増員して保護取締りの万全を期さなければならない。

(看守人の届出)

第8条 看守人を置き、又はこれを変更した場合は、速やかにその住所及び氏名を管轄営林署長に届けなければならない。

第9条 部分林に対し、町内住民は、常に火災、盗(材)伐、誤伐、侵墾、濫用その他加害行為の予防及び境界標その他の標識の保存に努めなければならない。

(火災発見時の処置)

第10条 町内住民は、部分林に火災を発見したときは、直ちに消防に努めるとともに、町長又は管轄営林署職員に急報するものとする。部分林付近に火災が発生し、造林地に延焼のおそれがある場合もまた同じとする。

(被害発見時の処置)

第11条 町内住民は、部分林に次の被害を発見したときは、直ちに町長又は管轄営林署職員に届けなければならない。

(1) 土地の侵墾又は濫用

(2) 病虫害の発生

(3) 鳥獣の被害

(4) 牛馬の放牧

(5) 盗誤伐

(6) 境界標及びその他の標識の異状

(7) その他の被害

第12条 前2条の場合において、町長又は管轄営林署職員の指揮があった場合は、これに従わなければならない。

第13条 部分林に対し管轄営林署長より保護方法等の指示を受けたときは、その指示に従わなければならない。

(制札の設置)

第14条 部分林の要所には、火災、盗伐その他の加害行為を防止するため制札を設けなければならない。

(標識の設置)

第15条 部分林に境界標並びに面積、期間及び造林契約者の氏名を記載した標識を設置しなければならない。ただし、管轄営林署長の承認を受けた場合は、この限りでない。

(林産物の採取)

第16条 町住民は、採取を許可された次の産物を無償をもって採取することができる。ただし、第5条第1項の規定により部分林の造成について、町より委嘱された部分林についてはその委嘱を受けた地区住民に限り採取することができる。

(1) 下草、落葉及び落枝

(2) 木の実及びきのこ類

(3) 部分林契約のあった後において天然に生じた樹木(当該営林署長が部分木と指定したものを除く。)

(4) 植栽後20年以内において手入れのため伐採する部分木

(入林鑑札)

第17条 本町住民が部分林において、前条の産物を採取しようとするときは、町長の許可を受け入林鑑札の交付を受けなければならない。ただし、第10条第12条の違反者に対しては、町長は許可を拒否し、又は取消しすることができる。

(入林鑑札携帯提示)

第18条 入林鑑札は、採取の際携帯し、町吏員、看守人又は管轄営林署職員がその提示を要求したときは、これを拒むことができない。

第19条 産物の採取、搬出の方法及び期間については、管轄営林署長の指揮に従うものとする。

(違反者に対する処置)

第20条 産物採取に関する条項に違反した者又は保護義務に違反した者に対しては、1年以内産物の採取を停止することがができる。

(看守人の報酬)

第21条 この条例で町長が任命した部分林の看守人に対する報酬は、別に定めるところによる。

(部分林運営委員)

第22条 町長は、部分林の造成を円滑にし、その目的を達成するため部分林運営委員を設けることができる。

(施行期日)

1 この条例は、平成17年3月31日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日の前日までに、合併前の七戸町部分林設定条例(昭和30年七戸町条例第1号)又は天間林村部分林設定条例(昭和29年天間林村条例第4号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

七戸町部分林設定条例

平成17年3月31日 条例第143号

(平成17年3月31日施行)