○私道に対する七戸町下水道設置取扱要綱

平成17年3月31日

告示第23号

(目的)

第1条 この告示は、七戸町公共下水道事業区域内の私道に対して、町が公共下水道(ポンプ施設を含む。以下同じ。)を設置する場合の基準を設定することにより、下水道の普及の促進及び生活環境の改善を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この告示において「私道」とは、次に掲げる道路(以下「公道」という。)以外の道路をいう。

(1) 道路法(昭和27年法律第180号)第2条に規定する道路

(2) 国有財産法(昭和23年法律第73号)第2条に規定する国有財産及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第238条に規定する公有財産のうち、一般の通行の用に供している道路

(設置基準及び条件)

第3条 この告示に基づき、公共下水道を設置する基準及び条件は、次に掲げるとおりとする。

(1) 私道の一端が公共下水道が設置されている公道に接していること。

(2) 公共下水道を設置するために必要な所定の幅員が確保されていること。

(3) 私道に面し、既に居住の用に供している所有者の異なる複数の家屋があり、その大多数が公共下水道設置後速やかに排水設備等を設置する旨が確約していること。

(4) 私道の使用期間は、公共下水道の存置期間とし、使用料は無償であることを私道に所有権その他の権利を有する者が承諾していること。

(5) 町長が実情に応じ定めるものであること。

(設置の申請)

第4条 この告示に基づき、私道に公共下水道の設置を希望する者(以下「申請者」という。)は、申請者の代表を定め、私道公共下水道設置申請書(様式第1号)を提出しなければならない。

2 前項の申請に添付する書類は、次のとおりとする。

(1) 申請者の名簿

(2) 土地の所有者等の承諾書

(3) 私道の位置図及び公図の写し

(4) 私道用地の登記事項証明書

(5) 公共下水道使用予定者の排水設備等設置確約書

(6) その他町長が必要と認めるもの

(設置の決定)

第5条 町長は、前条の規定による申請があったときは、その内容を審査し、設置を決定したものについて、私道公共下水道設置決定通知書(様式第2号)により、申請者に通知するものとする。

2 町長は、前項の決定について必要に応じ条件を付すことができる。

(工事の施工)

第6条 町長は、設置を決定したものについて、予算の範囲内で施工するものとする。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

(施行期日)

1 この告示は、平成17年3月31日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の私道に対する七戸町下水道設置取扱要綱(平成14年七戸町訓令第2号)又は天間林村公共下水道設置取扱要綱(平成14年天間林村訓令第4号)の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの告示の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成25年3月13日告示第2号)

この告示は、平成25年4月1日から施行する。

(令和4年3月28日告示第22号)

この告示は、公布の日から施行する。

画像

画像

私道に対する七戸町下水道設置取扱要綱

平成17年3月31日 告示第23号

(令和4年3月28日施行)