現在の位置
ホーム
くらし・手続き
くらしの出来事
環境・住宅
犬の登録と狂犬病予防注射について

更新日:2014年02月04日

犬の登録と狂犬病予防注射について

犬の登録.jpg

○犬の登録について

犬を取得してから30日以内に役場本庁舎「社会生活課」または、七戸庁舎「庶務課」へ登録の申請をしてください。ただし、その犬が生後90日を経過していないときは、90日を経過してから30日以内に申請してください。

お持ちいただくもの

犬の鑑札交付手数料 3,000円
登録申請書(ページ下部よりダウンロードできます)

○狂犬病予防注射について

犬には、年一回狂犬病予防注射を受けさせることが、法律で義務づけられています。 
春・秋・に町が実施する集合注射にご参加いただくか、または動物病院で予防注射を受け、役場本庁舎「社会生活課」もしくは、七戸庁舎「庶務課」へ届け出てください。

お持ちいただくもの

狂犬病予防注射済票交付手数料 550円
狂犬病予防注射済証(獣医師発行のもの)
※狂犬病以外の予防注射済票(○種混合等)と間違わないようにお願いします。

○犬が亡くなった場合

役場本庁舎「社会生活課」もしくは、七戸庁舎「庶務課」へ30日以内に届け出てください。

お持ちいただくもの

犬の鑑札
犬の死亡届出書 ページ下部よりダウンロードできます。

※過去に亡くなった場合でも届け出をしなければ、春と秋の狂犬病予防注射時に手紙が送付され続けます。
手紙が送付されていて、その犬が亡くなっている場合は社会生活課68-2114へ電話で連絡して下さい。

○犬の町外への転出について

転出先の役所へ届け出てください。

○犬の転入と七戸町内での飼い主の変更について

役場本庁舎「社会生活課」へ届け出てください。

ダウンロードファイル

このページに関するお問い合わせ先

社会生活課(0176-68-2114)

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ