現在の位置
ホーム
くらし・手続き
移住支援
移住支援制度
しちのへインバウンド感幸応援隊(地域おこし協力隊)募集

更新日:2018年11月01日

しちのへインバウンド感幸応援隊(地域おこし協力隊)募集

 七戸町では、平成22年度に新幹線七戸十和田駅が開業して以来、旅行、仕事、研修などを目的に外国人の姿を見かけることが多くなりました。

 ところが、これまで外国人と触れ合う機会が少なかった地元の人たちは、まだまだ戸惑うことが多くあります。

 そこで、七戸町を訪れた外国人に地域の魅力や人を紹介し、観光で盛り上げる方を「しちのへインバウンド感幸応援隊」(地域おこし協力隊)として募集します。 

 配属先は(一社)しちのへ観光協会です。DMOの立ち上げや農業体験メニューの開発などを地域の方々と一緒に開発しています。

 募集期間は平成30年11月1日(木)~平成31年1月28日(月)です。詳しくは、募集要項をご覧ください。

しちのへインバウンド感幸応援隊募集要項.pdf

しちのへインバウンド感幸応援隊申込書.doc

しちのへインバウンド感幸応援隊質問票.doc

観光協会.JPG

【しちのへインバウンド感幸応援隊募集概要】

1.業務の概要

(1) インバウンド観光向け体験商品の造成

(2) 外国人向けガイドとしての活動

(3) 新幹線七戸十和田駅隣接の観光交流センター案内コーナーでの外国人対応

(4) 町内に居住する外国人への対応

(5) 観光協会事業(DMO)の補助

(6) その他観光分野に関する業務

2.募集人員  1名

3.募集対象

(1) 心身ともに健康で、かつ、誠実に職務を遂行できる方

(2) パソコンの一般的な操作ができるほかSNSを使える方

(3) 普通自動車運転免許証を持っている方(AT限定可)

(4) 英語が得意な方(他の言語についても配慮しますのでご相談ください)

(5) 概ね20歳から45歳程度の方

(6) 3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域以外)に在住し、委嘱後、七戸町に住民票を移すことができる方

(7) 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方

4.雇用期間  委嘱の日から平成32年3月31日(最長3年まで延長可)

5.報  酬  月額167,000円(他の手当の支給はありません)

6.待  遇 

(1)活動時間は1週間あたり38時間45分(1日あたり7時間45分)で、週休2日制(シフト制)です。

(2)社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

(3)賃貸住宅について45千円を上限に家賃を補助します。

(4)活動用車輛、業務に必要な備品を貸与します。

(5)年次有給休暇の適用があります。

(6)地域おこし活動に必要な消耗品費、研修受講料、旅費等を町の予算の範囲内で負担します。

(7)必要な資格や研修に係る受講料、交通費など1年度につき200千円を上限に補助します。

(8)活動時間外の副業は可能ですが、町と相談していただきます。

7.応募期間  平成30年11月1日(木)~平成31年1月28日(月) 

8.審査方法  詳しくは「しちのへインバウンド感幸応援隊(地域おこし協力隊)募集要項」をご覧ください。
(1)第1次選考(書類選考) 「七戸町地域おこし協力隊申込書」を記入し、必要書類を添付のうえ、七戸町地域おこし総合戦略課まで郵送または持参してください。平成31年1月28日(月)必着です。
(2)第2次選考(現地説明会・面接) 平成31年2月9日(土)、10(日)の2日間の日程で現地説明会・業務体験を行い、最終日に面接選考を実施します。また、交通費と宿泊費を予算の範囲内で補助します(交通費50,000円、宿泊費8,000円を上限とする)。
(3)最終選考の結果は、第2次選考終了後に文書でお知らせします。内定の通知を受けた方には、住まいの場、活動の場、雇用手続き等の連絡調整をさせていただきます。

9.備  考

(1)内定後に町へお越しいただいた場合でも、転入の手続きは必ず委嘱状交付日以後に行っていただくことになります。その前に転入の手続きをしてしまうと対象者ではなくなり、採用の取り消しとなる場合がありますのでご注意ください。
(2)上記の他、必要な事項は七戸町地域おこし協力隊設置要綱(平成27年告示第3号)によるものとします。

秋まつり.jpeg

◆ ◇ ↓ ぜひご覧ください ↓ ◇ ◆

しちのへインバウンド感幸応援隊募集特設Webサイト(準備中)

そば.jpg

◆ ◇ ↓ お楽しみください ↓ ◇ ◆

 町の旬な情報をお届けするFacebook「しちのへ観光協会」です。豊かな自然、楽しいイベント、しちのへ観光協会の取り組みなど紹介しております。

けいらん.jpg

◆ ◇ ↓ 他の分野でも募集中です!! ↓ ◇ ◆

 七戸町では、以下の分野でも地域おこし協力隊を募集しています。興味のある方はぜひご覧ください。

(1)新規就農を目指すカリキュラム「就農研修生

(2)世界文化遺産推薦候補の二ツ森貝塚のガイド・PRをする「しちのへ縄文ナビゲーター

mild2291.jpg

このページに関するお問い合わせ先

七戸町地域おこし総合戦略課 ☎0176-68-2422

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ