現在の位置
ホーム
くらし・手続き
移住支援
移住支援制度
しちのへ移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)募集

更新日:2017年11月21日

しちのへ移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)募集

 七戸町は、外部の視点を活かして地域の魅力を発信し町と町民と連携して活動することで、他県から田舎暮らしに興味のある方を呼び込むことを目的に、平成30年度地域おこし協力隊を「しちのへ移住コンシェルジュ」として募集します。SNSで楽しく情報発信していただける田舎暮らしに興味のある方、大歓迎です。

 募集期間は平成29年11月27日(月)~平成30年1月29日(月)です。詳しくは、募集要項をご覧ください。

 しちのへ移住コンシェルジュ募集要項.pdf

 しちのへ移住コンシェルジュ申込書.pdf / Word版申込書.docx

 申込みに関する質問票.pdf / Word版質問票.docx

銀杏の木.jpg

◆ ◇ ↓ こちらをぜひご覧ください ↓ ◇ ◆

☆・★人とつながり地域をつなぐ。ヨソモノ目線で地域資源(お宝)を発掘!七戸(ナナツノトビラ)プロジェクト★・☆しちのへ移住コンシェルジュ募集(Webサイト:JOIN)

【しちのへ移住コンシェルジュ募集概要】

1.業務の概要

(1) 移住に関する情報発信・PR

(2) 移住体験機会の企画・運営

(3) 町内の移住者受入態勢の整備

(4) 移住希望者への相談対応、移住後のサポート

(5) 任期終了後の起業・就業のために必要な研修等

(6) その他移住促進に関する業務

2.募集人員  2名

3.募集対象

【必須条件】次に掲げる全ての要件を満たすことが必要です。

(1) 心身ともに健康で、かつ、誠実に職務を遂行できる方

(2) パソコンの一般的な操作ができるほかSNSを使える方

(3) 普通自動車運転免許証を持っている方(AT限定可)

(4) 外部の視点で町の地域資源を情報発信する業務のため七戸町に住んだことが無い方(観光などで町へ短期間滞在したことがある方は対象)

(5) 20歳から45歳程度の方。ただし、年齢要件に該当しない場合は、本人の資格や能力などを考慮し総合的に判断することとします

(6) 3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域以外)に在住し、委嘱後、七戸町に住民票を移すことができる方

(7) 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方

【その他条件】採用に際して、下記のいずれかに該当する方を優先します(必須ではありませんが望ましい方です)

(1) 協力隊の任期終了後、地元での起業・就業をお考えの方 :例) 田舎で起業したいという夢を実現するため協力隊の期間中に必要な情報収集や人とのつながりを広げ、地域の人たちに愛されるお店を開店させたい方

(2) 家族で移住する方:七戸町まち・ひと・しごと総合戦略では、特に小学校の維持を指標に人口増の数値を設けているので、家族で移住し地域コミュニティと関われる方

4.雇用期間  委嘱の日から平成31年3月31日(最長3年まで延長可)

5.報  酬  月額167,000円(他の手当の支給はありません)

6.待  遇 

(1)活動時間は1週間あたり38時間45分(1日あたり7時間45分)です。休日に業務へ従事したときは代休扱いとします。

(2)社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

(3)町が準備する住居のほか活動用車輛、業務に必要な備品を貸与します。なお、転居に必要な費用や生活必需品、光熱水費等は自己負担となります。

(4)年次有給休暇の適用があります。

(5)地域おこし活動に必要な消耗品費、研修受講料、旅費等を町の予算の範囲内で負担します。

(6)活動時間外の副業は可能ですが、町と相談していただきます。

7.応募期間  平成29年11月27日(月)~平成30年1月29日(月) 

8.審査方法  詳しくは「七戸町地域おこし協力隊募集要項」をご覧ください。
(1)第1次選考(書類選考) 「七戸町地域おこし協力隊申込書」を記入し、必要書類を添付のうえ、七戸町地域おこし総合戦略課まで郵送または持参してください。平成30年1月29日(月)必着です。
(2)第2次選考(現地説明会・面接) 2月17日(土)、18(日)の2日間の日程で現地説明会・業務体験を行い、最終日に面接選考を実施します。また、交通費と宿泊費を予算の範囲内で補助します。
(3)最終選考の結果は、第2次選考終了後に文書でお知らせします。内定の通知を受けた方には、住まいの場、活動の場、雇用手続き等の連絡調整をさせていただきます。

9.備  考

(1)内定後に町へお越しいただいた場合でも、転入の手続きは必ず委嘱状交付日以後に行っていただくことになります。その前に転入の手続きをしてしまうと対象者ではなくなり、採用の取り消しとなる場合がありますのでご注意ください。
(2)上記の他、必要な事項は七戸町地域おこし協力隊設置要綱(平成27年告示第3号)によるものとします。

そば.jpg

◆ ◇ ↓ ぜひご覧ください ↓ ◇ ◆

 七戸町ってどんなところ?どんな人がいるの?求められている人材は?(特設サイト)

☆・★ヨソモノも願い叶うまち・七戸で移住コンシェルジュ募集★・☆(Webサイト:ココロココ)

◆ ◇ ↓ お楽しみください ↓ ◇ ◆

 町の旬な情報をお届けするFacebook「しちのへ移住コンシェルジュ準備室」を開設しました。豊かな自然、楽しいイベント、各団体の取り組みなど紹介しております。

けいらん.jpg

◆ ◇ ↓ お待ちしております ↓ ◇ ◆

 12月16日(土)14:00~移住・交流ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)にて青森県主催の地域おこし協力隊合同募集説明会「第2回 青森発!ローカルプロジェクト市」へ出展します。あおもり暮らしや協力隊のお仕事について、お話ができる貴重な機会となっています。ぜひ、お申込みください。

セミナー.jpg

フェスタ.jpg

このページに関するお問い合わせ先

七戸町地域おこし総合戦略課 ☎0176-68-2422

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ