現在の位置
ホーム
くらし・手続き
移住支援
移住支援制度
しちのへ観光プロモーター(地域おこし協力隊)募集

更新日:2019年07月26日

しちのへ観光プロモーター(地域おこし協力隊)募集

 (一社)しちのへ観光協会では、各種イベントを通したまちの活性化、地域資源を活用したプロモーション活動、優れた歴史や景観を案内するまち歩きガイドなど幅広く取り組んでいます。

 また、地元住民と協働しながらDMO設立の準備や、農業体験などの旅行商品の開発といった様々な活動を積極的に展開しています。

田舎で暮らしながら地域の魅力を発掘し、全国に向けてプロモーション活動をする地域おこし協力隊を募集します。

 応募は随時受け付けていますので、詳しくは募集要項をご覧ください。

七戸町地域おこし協力隊募集要項(しちのへ観光プロモーター).pdf

地域おこし協力隊(しちのへ観光プロモーター)申込書.doc

地域おこし協力隊(しちのへ観光プロモーター)質問票.doc

※DMOとはDestination Management/Marketing Organizationの略で、観光庁は以下のように日本版DMOを規定しています。

『地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人』

(観光庁サイトhttp://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.htmlより抜粋)

観光協会.JPG

【しちのへ観光プロモーター募集概要】

1.業務の概要

(1) 地域の魅力を発掘し、全国に向けてプロモーション活動

(2) DMOの立ち上げに向けた「七戸町観光物産推進協議会」の運営に関する業務

(3) その他観光分野に関する業務

2.募集人員  1名

3.募集対象

(1) 心身ともに健康で、かつ、誠実に職務を遂行できる方

(2) パソコンの一般的な操作ができるほかSNSを使える方

(3) 普通自動車運転免許証を持っている方(AT限定可)

(4) 概ね20歳から35歳程度の方

(5) 外国語(英語・中国語・韓国語等)による日常会話が得意な方を優先します。(外国語能力については必須条件ではありません)

(6) 3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域以外)に在住し、委嘱後、七戸町に住民票を移すことができる方

(7) 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方

4.雇用期間  委嘱の日から令和2年3月31日(最長3年まで延長可)

5.報  酬  月額167,000円(他の手当の支給はありません)

6.待  遇 

(1)活動時間は1週間あたり38時間45分(1日あたり7時間45分)で、週休2日制(シフト制)です。

(2)社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

(3)賃貸住宅について45千円を上限に家賃を補助します。

(4)業務に必要な備品を貸与します。

(5)年次有給休暇の適用があります。

(6)地域おこし活動に必要な消耗品費、研修受講料、旅費等を町の予算の範囲内で負担します。

(7)必要な資格や研修に係る受講料、交通費など1年度につき200千円を上限に補助します。

(8)活動時間外の副業は可能ですが、町と相談していただきます。

7.応募期間  随時募集(採用者が決まり次第、募集を終了します)

8.審査方法  

(1) 第1次選考審査(書類選考)

書類選考のうえ、合否の結果を文書で通知します。また、第1次選考合格者には、第2次選考審査について、あわせてお知らせします。

(2) 第2次選考審査(現地説明会・面接選考)

1泊2日の日程で、現地説明会・業務体験を行い、最終日に面接を実施します。

また、交通費等を予算の範囲内で補助します(交通費50,000円、宿泊費8,000円を上限とする)。

(3) 最終選考結果の通知

最終選考結果は、第2次選考終了後に文書でお知らせします。

内定の通知を受けた方には、住まいの場、活動の内容、雇用手続き等の連絡調整をさせていただきます。

9.備  考

(1)内定後に町へお越しいただいた場合でも、転入の手続きは必ず委嘱状交付日以後に行っていただくことになります。その前に転入の手続きをしてしまうと対象者ではなくなり、採用の取り消しとなる場合がありますのでご注意ください。
(2)上記の他、必要な事項は七戸町地域おこし協力隊設置要綱(平成27年告示第3号)によるものとします。

秋まつり.jpeg

◆ ◇ ↓ ぜひご覧ください ↓ ◇ ◆

 町の旬な情報をお届けする七戸町観光情報「旅の蔵」です。豊かな自然、楽しいイベント、しちのへ観光協会の取り組みなど紹介しております。

けいらん.jpg

このページに関するお問い合わせ先

七戸町地域おこし総合戦略課 ☎0176-68-2422

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ