現在の位置
ホーム
くらし・手続き
消費生活情報
NT通信第43号:質問サイトのトラブルに注意!

更新日:2020年10月28日

NT通信第43号:質問サイトのトラブルに注意!

事例

・パソコンの調子が悪くなったので、ネットで見つけた有料の質問サイトに質問し、無事に問題を解決できた。


・お試し期間の利用料500円をクレジットカードで支払い、それで契約は終了したものと思っていた。

・後日、カードの明細を見ると、利用料金4,500円が引き落とされていた。

・サイトに問い合わせたところ「解約の申出がないと自動更新になる。利用規約に書いてある」と言われた。

アドバイス

◆利用規約・契約条件は必ず確認

・お試し期間や無料期間がある場合、終了後に契約が自動更新されるのかどうかしっかりと確認しましょう。

◆信用できるサイトか情報収集を

・「回答がないのに料金を請求された」「回答は来たものの全く役に立たなかった」などの相談も寄せられています。
・利用サイトに悪い評判がないか情報収集するのも大切です。

相談窓口

青森県消費生活センター

受付時間:〔平日〕9:00~17:30 〔土・日・祝日〕10:00~16:00

休業日:年末年始

TEL:017-722-3343

十和田市消費生活センター

受付時間:〔平日〕8:30~16:30

休業日:土、日、祝日、年末年始

TEL:0176-51-6757

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ