現在の位置
ホーム
行政・まちづくり
町の組織・庁舎案内
各課の紹介
議会事務局(本庁舎 2階)

更新日:2021年05月11日

議会事務局(本庁舎 2階)

連絡先

〒039-2792 青森県上北郡七戸町字森ノ上131番地4
議会事務局(七戸町役場)

電話 0176-68-2965(直通)
FAX 0176-68-2804

業務内容

庶務に関する事項

(ア)議員名簿の作製(履歴簿、役員簿及び勤務年数調を含む)。
(イ)文書物件の収受、発送及び保管に関する事項。
(ウ)公印の保管に関する事項。
(エ)議員の出欠に関する事項(出席簿の作成、保管及び欠席届の受理)。
(オ)議員の議員報酬、費用弁償その他諸給与に関する事項。
(カ)議会費の予算及び決算に関する事項。
(キ)収支の伴う事件に関する事項。
(ク)物品の購入、保管、貸与及び人の雇入れに関する事項。
(ケ)儀式、接待及び交際に関する事項。
(コ)慶弔に関する事項。
(サ)議会の公報資料に関する事項。
(シ)図書室の整備及び管理に関する事項。
(ス)議長会に関する事項。
(セ)職員の任免、給与、賞罰及び身分に関する事項。
(ソ)職員の服務及び規律及び厚生に関する事項。
(タ)議員共済及び互助に関する事項。

議事に関する事項

(ア)議事日程及び諸般の報告に関する事項。
(イ)議案、請願、陳情の収受、配布及び送付に関する事項。
(ウ)議会の本会議の議事に関する事項。
(エ)議会における選挙に関する事項。
(オ)会議次第の記録に関する事項。
(カ)会議録、決議録の調整及び保管に関する事項。
(キ)議会の傍聴人に関する事項。
(ク)議場その他委員会室の管理取締りに関する事項。
(ケ)委員会に関する事項。
(コ)委員会の記録調整に関する事項。
(サ)公聴会に関する事項。
(シ)会議の結果及び会議録の写しの送付に関する事項。

調査に関する事項

(ア)条例及び規則の制定及び改廃に関する事項。
(イ)議会関係諸規程の制定及び改廃に関する事項。
(ウ)請願、陳情及び建議、意見書等に関する事項。
(エ)各議案審議に必要な資料の収集に関する事項。
(オ)事業、事務の調査及び検査に関する事項。
(カ)統計資料の作製に関する事項。
(キ)各種行政に関する世論及び情報収集整理に関する事項。
(ク)各種法規の調査及び研究に関する事項。

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ