更新日:2019年04月01日
林地台帳の公表について
林地台帳制度について
森林所有者の高齢化や不在村化の進行に伴い、所有者が不明な森林や境界が不明確な森林が拡大し、森林整備や伐採利用を進める際の支障となっています。こうした状況を踏まえ、平成28年5月に森林法が改正され、市町村が統一的な基準に基づき、森林の土地の所有者や森林の境界に関する情報などを整備・公表する制度が創設されました。台帳情報を森林組合や林業事業体などの森林整備の担い手が活用することで、森林整備の推進が期待されます。
七戸町では平成31年4月1日から運用を開始します。
林地台帳の対象となる森林
森林法第5条の規定による地域森林整備計画の対象となる民有林です。
台帳情報の閲覧と情報提供
農林課窓口で申請することで、閲覧および情報提供を受けることができます。
なお、閲覧および情報提供の区分は下記の表のとおりです。
区分 | 対象者 | 対象森林の範囲 | 対象とする項目 | 公表の方法 |
閲覧 | 制限なし (申請のあった方) | 制限なし (申請のあった範囲) | 所有者の個人情報(氏名・住所)を除いた項目 | 窓口における書面の閲覧 |
情報提供 | 適切な森林施業の実施または施業の集約化に資すると認められる者(森林所有者本人、所有者から経営の委託を受けた者、隣接する森林の所有者、青森県内で森林経営計画の認定を受けた森林所有者または委託を受けた者など) | 対象者に係る森林土地に関する部分 | すべての項目 | 書面または電子データでの提供 |
「閲覧」に必要な書類
・林地台帳閲覧申請書(第1号様式)
・本人等確認書類(運転免許証など)
「情報提供」に必要な書類
〇所有者本人が所有する森林、または隣接する森林を確認する場合(森林経営の委託を受けた者を含む)
・林地台帳情報提供依頼申請書(第2-1号様式)
・林地台帳情報の提供に係る留意事項について(第2-2号様式)
・本人確認書類(運転免許証など)
・所有する地番を証明する書類(登記事項証明書など)
・森林経営の委託を受けていることを証明する書類(森林経営委託契約書など)
〇森林経営計画認定者が更なる施業集約化を行う場合
・林地台帳情報提供依頼申請書(第2-1号様式)
・林地台帳情報の提供に係る留意事項について(第2-2号様式)
・青森県内で森林経営計画の認定を受けていることを証明する書類(森林経営計画認定書)
その他必要に応じて提出する書類
〇代理人の場合
・委任状(参考様式)
〇会社・法人の場合
・会社・法人の名称及び所在地が確認できる書類(会社・法人の登記事項証明書など)
・申請書の提出者が当該法人に属することを証明する書類(従業員証など)
〇相続人の場合
・相続人であることを証明する書類(遺産分割協議書など)
留意事項
台帳情報の利用にあたり、下記についてご留意ください。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の所有権等の権利関係の確定に資するものではないこと。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の境界の確定に資するものではないこと。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の売買等の証明資料として用いることはできないこと。
・提供を受けた林地台帳及び地図の情報は申出書に記載した使用目的以外には利用できないこと。
・提供を受けた林地台帳及び地図の情報を申出者以外の者に提供してはならないこと(法人による申出の場合には、内部利用は可。)