更新日:2023年11月13日
介護保険福祉用具購入・住宅改修費の受領委任払いについて
受領委任払いについて
介護保険制度における福祉用具購入及び住宅改修費の支給について、令和5年12月1日より「償還払い制度」のほか「受領委任払い制度」での申請を受付します。
〈償還払い制度〉
利用者がいったん費用の全額を負担し、申請後に介護保険給付分の9割(所得により8割または7割の場合あり)を受け取る方法。
〈受領委任払い制度〉
利用者は費用の1割(所得により2割または3割の場合あり)を事業者へ支払い、残りの保険給付分は町が事業者へ直接支払い、利用者の一時的な負担を軽減する制度。
対象者
次のいずれにも該当する方
・要介護、要支援の認定を受けている方
・在宅で生活されている方
・介護保険料の滞納がない方
申請方法
〈福祉用具購入について〉
①「介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書【受領委任払用】」に必要書類を添付のうえ、申請してください。
〈住宅改修について〉
①「介護保険 居宅介護(介護予防) 住宅改修費 承認申請書 兼 承認通知書」に必要書類を添付のうえ申請し、事前承認を受けてください。
②工事完了後に「介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書【受領委任払用】」に必要書類を添付のうえ、申請してください。
受領委任払事業者の登録について
受領委任払いを取り扱うためには、事前に登録をしていただく必要があります。
登録を希望の事業者は「受領委任払制度取扱事業者登録申請書」を提出してください。
受領委任払事業者の登録内容変更について
受領委任払い事業者に登録後、登録内容に変更等がありましたら以下書類の提出をお願いします。
受領委任払取扱事業者一覧について
令和6年10月3日現在の登録事業者は以下のとおりです。
ダウンロードファイル
このページに関するお問い合わせ先
七戸町介護高齢課
TEL:0176-68-3500 FAX:0176-68-3536