ごみステーション設置事業費補助金について
- 公開日
- 2019年05月01日
- 更新日
- 2025年05月27日
町では、ごみの散乱防止のために、自治会等で設置するごみステーションの新設・修繕等に係る費用の一部を補助します。誤った手順で申請をすると補助金を交付できない可能性がありますので、十分にご確認ください。
1.事前準備
ごみステーションを新設・移設する場合は、土地の所有者又は管理者に許可を得てください。収集の可否もありますので、保健福祉課へも忘れずに連絡をお願いいたします。
2.補助金申請
ごみステーション設置の許可を得た後は、補助金の交付申請となります。申請の際は下記書類を保健福祉課へ提出してください。
・七戸町ごみステーション設置事業費補助金申請書(様式第1号) 様式第1号.pdf
・見積書(業者が作成したもの)
・設置場所の図面
・設置予定場所又は修繕前のごみステーションの写真
補助金額は、新規設置・更新する場合は、経費の2分の1又は、上限額(50,000円)のいずれか少ない額、
修繕の場合は、経費の2分の1又は、上限額(15,000円)のいずれか少ない額とする。
上記手続き後、補助金の交付が決定すると、保健福祉課より交付決定通知をお送りします。
3.補助金の請求
交付決定通知が届きましたら、補助金の請求となります。請求の際は下記の書類を保健福祉課へ提出してください。
・七戸町ごみステーション設置事業費補助金請求書(様式第3号) 様式第3号.pdf
・振り込み先になる通帳の写し
振り込み後の通知はされませんので、通帳を記帳してご確認ください。
4.実績報告
ごみステーションの設置・修繕が完了したら、実績報告をしていただきます。報告の際は下記書類を保健福祉課へ提出してください。
・七戸町ごみステーション設置事業完了実績報告書(様式第7号) 様式第7号.pdf
・領収書等支払いを証明するもの
・設置完了後・修繕後の写真
上記手続き後、事業の完了が認められると、保健福祉課より確定通知書をお送りします。
5.その他(注意点)
・申請書等は保健福祉課窓口にありますので、来庁後の記入でも問題ありません。
・年度内の申請については原則、1自治会等につき、1基までとさせていただきます。
※世帯数の多い町内会などにつきましては、別途協議いたします。
・設置後の管理・運営につきましては利用者がすることになっています。周辺環境の整備も含め、よろしくお願いいたします。
・その他不明な点につきましては、下記問い合わせ先までご連絡ください。
このページに関するお問い合わせ先
TEL 0176-68-4631