更新日:2024年11月27日
【妊娠希望者等】風しん抗体検査および予防接種費用助成について
風しんの流行を防ぎ、先天性風しん症候群の発生を予防するため、風しん抗体検査の費用を助成します。また、検査結果で抗体価が低かった方には、ワクチン接種の助成も行います。
※先天性風しん症候群とは・・・母胎内の赤ちゃんに対し、風しんウイルスが一定量以上増殖した場合に引き起こされると考えられ、心疾患、白内障、難聴などの障害をもって生まれます。特に妊娠初期の女性が風しんに感染すると引き起こされる可能性が高くなります。
対象者
七戸町に住所がある方で、次の①~③にあてはまる方。ただし、他の助成制度の対象者である方は除きます。
① 妊娠を希望する方
② 妊娠を希望する方の同居者
③ 風しんの抗体価が低い妊婦の同居者
費用
町内の医療機関で実施する場合・・・無料(一人1回)
町外の医療機関で実施する場合・・・費用の助成(上限あり)
実施後に償還払いを行います。
手続きについて
抗体検査、または予防接種の助成を希望される方は七戸町役場こどもみらい課にお越しください。
<持ち物>・身分証明書
・(予防接種希望の場合)風しん抗体価が確認できる母子手帳等
・(町外の医療機関で実施した場合)
領収書(原本)、抗体検査結果のわかるもの
※予防接種の助成対象者について
抗体検査の結果、「HI法 16倍以下」または「EIA法 8.0未満」が予防接種費用の助成対象となります。
また、妊婦検診で抗体価が足りないと診断されていた方が、出産後に予防接種を希望する場合も助成の対象となります。
注意事項
・この予防接種は、予防接種法に基づかない「任意接種」です。
・妊婦や妊娠している可能性のある女性は、この予防接種を受けることができません。
・妊娠を希望する女性は、この予防接種後2か月は避妊が必要です。