現在の位置
ホーム
くらし・手続き
税金
ふるさと納税制度について
寄附金申込方法

更新日:2015年03月04日

寄附金申込方法

寄附金の申し込み方法は、以下のとおりです。
(1)インターネットの「ふるさと納税」ポータルサイト「ふるさとチョイス」からの申込み
(2)寄附金申込書による申込み

寄附金のお申込みと納付の方法


 寄附金申込書による申込みの流れ

 ふるさと納税_手続きの流れ

 

 ① 寄附に関する申し出や問い合わせ。

 ② 寄附の概要や手順を説明し、寄付金申出書を送付します。この際、ゆうちょ銀行で

   の払込みを希望している場合は、郵便払込票を同封します。(手数料無料)

 ③ 寄附金申出書を記入し、役場に送付(FAX可)していただきます。その後、寄附金

   の納付となります。

 ④ 寄附金受領後、確定申告等に必要となる寄附金受領証明書を送付します。翌年の

   申告期間内に住所地で申告してください。

 ☆ 平成27年4月1より、ワンストップ特例制度が導入されました。詳細は下記ファイルを

  ご参照ください。

  

申込書類ダウンロード

寄附申出書.pdf

 

  

申告特例(ワンストップ)特例制度

申告特例制度について.pdf

申告特例申請書(様式).pdf

申告特例申請書(記載例).pdf

 

ふるさと納税(寄附)のご案内

寄附した場合の税金は?

お礼品の紹介

よくある質問

 

このページに関するお問い合わせ先

総務課 ふるさと納税担当 電話:0176-68-2111 / FAX:0176-68-2804

ライフイベント

  • 災害・緊急時
  • 妊娠・出産
  • 転入・転出
  • 入園・入学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 環境・住宅
  • 福祉・介護
  • おくやみ