更新日:2023年04月01日
ナナイロぐらしマイホーム補助金
住宅の取得を支援します!
七戸町への移住定住の促進を図るため、町内に住宅を取得する方(住宅を新築する方、中古住宅を購入する方)に対して補助金を交付します。
対象者
令和3年4月1日以降に転入した方 または 39歳以下の町民 で
以下の条件すべてを満たす方
・交付対象となる住宅に住民登録すること
・七戸町に5年以上継続して定住する意思があること
・町内会または常会に加入すること
・申請者および世帯員全員に市町村税の滞納がないこと
・これまでに同様の趣旨による補助金の交付を受けていないこと
補助対象経費
住宅の建築費 または 購入費
ただし以下の費用は対象外です。
・浄化槽設置工事等で町の補助を受けるもの
・外構、造成工事(例:駐車スペース、庭、門など)
・土地購入費
補助金の対象額等
基礎的な金額のほか、各要件により加算額があります。
詳しくは下部に添付している要綱5~6ページにある別表2をご覧ください。
必要な手続き等
①交付申請書等を提出します(要綱2ページ第6条)
②交付決定通知書を受け取ります。
③住宅を取得したら速やかに実績報告書等を提出します。(要綱3ページ第9条)
④完了検査を受けます。
※企画調整課の職員が取得した住宅の外観等を確認します。
⑤補助金確定通知書を受け取ります。
⑥補助金請求書を提出します。(要綱3ページ第11条)
請求書を提出後、1か月程度で補助金が指定の口座に振り込まれます。
一部は商品券でのお渡しになります。(要綱2ページ第5条2項)
詳細については下記に要綱をご確認いただき、企画調整課に提出またはご相談ください。
※対象外経費一覧表については、契約業者に作成いただき、併せて明細書の該当箇所にマークしてご提出ください。
このページに関するお問い合わせ先
企画調整課 0176-68-2940